忍者ブログ

OM-BLOG

Home > ブログ > 日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年元日



皆様あけましておめでとうございます!!

ふりかえるといつもそうですが、1年が過ぎるのって本当にあっという間ですね。
 すこし前に2016年になったわけですが、さっそく「あっという間だったなぁ~」と
感じていた所です。

2015年は私にとってどんな年だったかというと、実はフっと・・・過ぎちゃった、という感じがあります^^

前半は私の実質デビュー作となる「英国一家、日本を食べる」をコミック版の執筆に携わらせていただきました。映像化もされた大きなタイトルに参加させて頂けたこと・・・
本当に光栄でいい経験をいっぱいさせていただきました。

↓英国一家コミックス発売中!↓

「英国一家、日本をたべるEAST」
 
「英国一家、日本を食べるWEST」
  
 
※【告知】1月1日NHKで英国一家のアニメ再放送&正月特番の放送があります。是非ご覧ください!コミックス版ともどもよろしくお願いします。


コミックス以外にもアニメ映画の作画のアルバイトや、イラスト制作など、小さくコツコツいろんなものに気を散らしながら1年過ごしていました。どれも楽しかったです~

ですが去年いろいろ手を出してみたので、今年は逆になるべる一つづつ着実に作品制作に打ち込めればいいなと思っています。(どうなるかな!?)
どうか応援よろしくお願いします。

2月には大学の卒業展示会に36Pの新作漫画の展示をします。
まずは2016年1発目(?)の作品公開の場なので。都合のつく方は見にいらしてくださいね。
また詳しく告知いたします。


ということで・・・・長くなりましたが。
今年も落合マハルをよろしくお願いします!!




★さっそく年賀状イラストもアップしました。こちらから!

拍手

PR

展示終了しました!

以前お知らせでご案内した「Reflection -クリエイターの休日」展に今日まで参加していました。
展示はデザフェスギャラリー原宿で行われていて、スペースもかなり広かったのは最初いってみて驚きました。(半分くらい貸し切り状態で3日間行われました)



展示は11/13~11/15の3日間行われ今日の18時で終わってしまったので。お借りした写真とともに、展示の様子をここにご紹介しておこうかと思います。

グループ展に参加したのはこれが初めての経験でした。
参加クリエーターは全部で・・・約60人ほど!かなり大掛かりな展示でした。その一端を担えたのはすごくいい経験だったなとおもいます 。特にいろんな人とお話ができて楽しかったです。





TokyoOtakuModeのWEST館のスペース写真です。



端っこにそっと・・・私の作品も飾らせてもらいました。




物販スペースにもTOMコラボグッツと展示作品のポストカードを置かせてもらいました。
設営時はこんな様子・・・

これを機会にお知り合いになれた作家さん達はみなさん大人で優しい方ばかりで。
ほとんど知り合いのいない中で参加したのですが落ち着いていられたのが不思議でした~
またこういう機会があれば参加してみたいとおもいます。
お誘いくださったTOMのスタッフ様に感謝しつつ・・・終わります。


皆様おつかれさまでした!!






※写真掲載元サイトFBページ
 https://www.facebook.com/reflection.info/

◆展示作品◆
・「ADVENTURE」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53571140
・「GAME」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45703640



 

 
 
 

拍手

ふうせんかずらの種

今日は日記です。

最近の出来事です。
祖母が手芸をやるのですが、その材料にふうせんかずらの種が欲しいのだとか・・・。
ふうせんかずらの種というと、他の種と何が違うか。いまいちピンとこないと思います。



形は丸くて。黒地に白色の♡マークの種なんです
(可愛らしいのでググってみてください)




その可愛い種を探して、めずらしく70歳の婆さんが本気で移動範囲内の花屋という花屋に電話かけまくったり、実際に店舗にいってさがしたり。してみたそうです。頑張っていた!

・・・・・・。

結論から言うと、ふうせんかずらの種は今は時期ではなく・・・どこの店舗にも扱いはありませんでした。
ネットの通販サイトにもめぼしいものがなく、途方にくれました。
しかし!
やっと、良心的な方が種を譲ってくれるサイトを見つけまして!!なんと、送料だけこちらが負担すればあとはほとんど無償で種を譲ってくれるそうな。そして無事、本日祖母宅に種が100粒届き、料金の支払いも済ませました。趣味のサイトを運営されてる方で、本当にいい方と
巡り会えたなとおもいます!探してみてよかったねおばあちゃん。





このサイトは私がみつけ、やり取りの仲介をしたのも結果的には私なのですが。
こう、なにか自分が勝ち取りたい物のために頑張るのってすごくいいですよね。
趣味でも、勉強のことでも。自分に厚みを持たせるためだったり。好奇心からだったり。
原動力は色々でも、実際に動ける人が私は好きです!!(前のめり)

人としての厚みってこの動ける力が大きく関わっているとおもう今日この頃。この前
進路の授業でも先生がそんなことを言っていたっけ。


『人としての魅力(深み・奥行・引き出しの多さ)』


引き出しは動いた分だけ増えそうなので、私も祖母のようにもうちょっと重た~い腰を
あげて!動きたいなとおもいました。最近、腰やら肩やら節々が痛むので・・・やれる範囲でね。(あと3日で21歳になる私ですが、すでにボロボロ)

がんばります。








拍手

東京ゲームショウ2014へ参加してきました!

以前BLOG内でお伝えしたしたとおり、本日21日まで開催の東京ゲームショウ2014にて落合マハルの作品がデジタル展示されておりました。昨日20日に実際に参加してきたのでその一部始終をお伝えします・・・。TGS初参戦記念日記。

一般来場者用入口。大きな看板。幕張メッセまで自宅から2時間超え!はるばる来たぞという感じがしました。ディズニーも通りすぎちゃったもんね


 


会場へはお昼頃に到着したのでまぁ、だいぶおちついた雰囲気でした。それでもこの人混み・・・!!友人達とはぐれそうになりながらブースを見てまわりました。今回、はじめて参加したので、大分勝手が分からず。結構着いてからあわあわしてしまいました。(大型イベント舐めてた…)無料配布物をいただいたりステージイベントをチラ見したりしながら会場を大きく一周。大分雰囲気を楽しんだあたりで、東京オタクモードのラウンジスペースへ!

 

「Tokyo Otaku Mode Creator Exhibition  the Game」という企画名で、ゲームをテーマに募集した作品を展示。なんか液晶画面の展示って新しい・・・!

上の写真はデジタル展示の様子。
下はマンガのパネル展示です。イラストとマンガの展示が英文仕様で海外来場者にもわかるように配慮されているのがTOMらしいブースって感じですよね。



TOMは海外向けサービスなのでキャプションも英語が基本。


「Mharu Ochiai」・・・落合マハルが参加クリエーターの中に!!本当にあった。

ちょっと本当に展示されていて嬉しかったですね。うふふ
キャプションの下にはQRコードも用意されており、簡単に今回参加した作家のイラストをWebで見られるようになっています。


ブース内にはTOM公式HPが閲覧できるようにもなっており、はじめてTOMを知った人にも優しい仕様に。すぐに目当てのクリエーターの作品を探すことも出来ます。

展示に参加されてる方の作品はどれも完成度が高く本当にすごかったです。




デジタル展示の様子。順番に作品が画面に映し出されていきます。まだかまだかと待ってシャッターチャンス!!!パシャパシャと自分の作品を撮ってみました。 
この展示を通じて誰かに少しでも、いいなと思ってもらえたら嬉しいですよね。
そんな風におもいました。

TOMブースは他にマンガのパネル展示や休憩スペースとしてドリンクの販売なんかもしていて、とってもゆったりした空間になっていました。
会場を歩き回って痛くなった足をいたわりつつ・・・展示を満喫しました。
いってよかったよ。




またこんな機会があれば是非やってみたいとおもいました。
貴重な経験でした。



   
■東京オタクモード:落合マハルポートフォリオページ
http://otakumode.com/ochiaimaharu

■東京ゲームショウ2014(公式サイト)

http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2014/ 

拍手

描きかけの絵

 


ゲームをテーマにイラストを作成中。
あまり途中経過をさらすこともないので、珍しいですね。

絶賛、描きかけ中。お仕事絵が提出完了したのでつかの間の休息に自主制作。
完成したらTOMのHPに掲載予定ですー

線画作業は死ぬほど嫌いだけど、色塗りは最高に楽しいです。
がんばります。

拍手

PAGE TOP